スポンサーサイト

オーダーメイドのステンドグラス

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメントとして投稿。

無事に素敵なお家に建具が入り安心しましたぁ~+.゚(*´∀`)b゚+.゚
色々ありがとうございました~♪♪♪

Comment by: makinatsu  | 2015年 11月25日 | 編集

Re: タイトルなし

こちらこそありがとうございました♬
施主様もとっても喜んでくださってワタシもうれしかったです!

また懲りずによろしくおねがいしまーーーす(≧▽≦)

Comment by: shio*  | 2015年 11月29日 | 編集

こんにちは。初めまして。
本当に素敵な温かみのあるご自宅ですね!ブログ拝見させていただきました。実は、子供部屋の間仕切りを考えていまして、こちらにたどり着きました。12年6月に娘さんたちのお部屋を間仕切りされていますよね。とっても素敵なので是非真似させていただきたいです。

こちらの木材の種類は何か教えて頂けないでしょうか?また、枠は板壁の木材より厚みのあるのを使っているのでしょうか?
さらに、その雰囲気を出すために、白のペンキはどういうタイプのものがお薦めでしょうか?いきなり質問ばかりですみません。。どうぞよろしくお願いします(*^^*)

Comment by: -  | 2015年 12月10日 | 編集

Re: タイトルなし

こんにちは!拙いブログへのご訪問&ご質問ありがとうございます♬
最近、ブログさぼり気味でお恥ずかしい限りです(;´▽`A``

間仕切壁、参考にしていただき光栄です。
この間仕切壁の材料は杉板で幅が9cm厚みが1.5cmほどのものを使っています。
枠材(骨組み)は強度がある程度ないといけませんので、杉の柱材を使っています。
幅が12cm厚みが3cmほどです。骨組みも壁材も両方ともホームセンターで
買えると思いますよ~。
ペンキですが、こちらも普通にホームセンターに売っている水性ペンキを水で薄めたものを使っています。

ただ、白はどんなに濃く塗っても数年で色が抜けてきます。
今の我が家はほんのり白っぽい感じになってきています。
それもそれで味かな~と 笑

またわからないことがあれば聞いてくださいね♬
素敵な壁ができるといいですね!

Comment by: shio*  | 2015年 12月11日 | 編集

こんにちは。
今日ホームセンターで買い出ししたのですが、幅が12センチという規格がなくて、とりあえず2×4の厚みのある枠材の材料を調達しました。
質問ですが、こちらは、なぜ4つの枠材を作って合わせているのでしょう?主人が、大きな一枠にしてはダメなのかな?と素人の素朴な疑問があるようです。。
ちなみに、L字の金具など使ってないようですが、天上や壁に直接打ち付けて固定しているのでしょうか?

素人の寸法で、4つの枠、合わせたときに少し隙間が出来そうで不安です (^-^;

Comment by: -  | 2016年 01月03日 | 編集

Re: タイトルなし

お返事遅くなってすみません。
材料ですが、幅は12cmにこだわらなくても、好きなサイズでいいと思いますよ。
どんなサイズでも順番に端から貼っていくとどうしても最後の一枚は幅を割らないと(幅を切る)ならないと思うので、
その辺は、ホームセンターの方にちょうどいい幅を指定して割ってもらうといいと思います。
あと、枠材を四つにしてあるのは、棟梁に真意を聞いたわけではないのですが(笑)、下の作業場で組み立てて、2階の
子ども部屋へ組み立てたものを運び入れるのが大きいものだと大変だからってことと、あとは強度の問題だと思います。
小さい枠を重ねたほうが壁の強度は強くなるので。枠材に板を貼るときも上と下しか釘が打てないと弱いですからね。
4つにしなくても骨組みで真ん中に横の板を一枚入れるとかすると強度が全然違うと思いますよ。
金物は使ってませんね。壁の中の柱にビスを打って止めてあるようです。

Comment by: shio*  | 2016年 01月05日 | 編集
